top of page
  • 執筆者の写真Mariko

9月6日リトミック ーのりもの🚌編ー

3−4才クラス (参加6名+見学1名)

ブリュッセルは少し肌寒く早くも秋の気配ですが、学校も始まり街も活気付いて来ました🎉今回は乗り物編です。みんなもお馴染みの曲を取り入れリトミックを楽しみました🎶


♪手遊びジャンケン

「お腹がすいたらグーグーグー〜」と歌詞に合わせてグーチョキパー!最後にじゃんけんぽんと勝負。みんなタイミング合わせて出して先生に勝ってねー✊✌️🖐

♪線路は続くよ、どこまでも🛤

歌に合わせてみんなで列になって歩きます。緊張して最初はちょびっとづつしか動けなかったけど、段々とリズムに合わせて進めるようになりました。二人ペアになって、トンネルをくぐる・合図で先頭を変わるに挑戦しました。



♪バスに乗って揺られてる〜バスごっこ🚍

二つのバスの歌でフープを使って手遊びと、切符渡しをしました。お隣へハイっ!でフープを交換していきます。右手〜左手へ上手く持ち替えて、お友達に渡して行こうね♪

♪即時反応:変身タイム!🎹

フラーを使ってキーボードの音に合わせ乗り物を表現!

ヘリコプター🚁・気球・ロケット🚀・汽車になりました。



♪タイコでリズム打ち

言葉のリズムでタイコを打ちます。「ば・す」「き・きゅ・う」「ヘリ・コプ・ター」等、節で言葉を言いながらタイコを打ち、リズムのお勉強。最初は言ってる節と打ってるリズムが全然違ってしまう・・・ですが、訓練して合わせていくとリズム感UPに期待あり。これからも続けて行きます。



♪聴音 ド膝とソ肩

音の高さを、身体の部分を叩きながら感じていきます。音の高低は小さい子にはイメージしにくいもの。声に出しながら身体を動かしていくことで自然と高低の感覚がついていきます。


 

5−6才クラス (参加3名)

新学期始まりみんな緊張の一週間だったかな。年長さん1名、新1年生、新2年生混じってのチームです。ちょっと難しいことにも挑戦しました!


♪お天気じゃんけん✊✌️✋

前回もやったお天気じゃんけん、身体を使ってグーチョキパー!先生に負けたら雷が落ちてきますよー⚡︎

♪ドラえもんのうた

音楽に合わせてスキップ練習。慣れてきたら音楽に合わせて止まる、速い、遅いをやりました。

♪線路は続くよどこまでもー🛤

ちょっと早めのテンポで走り、キーボードの合図が合ったら方向転換!よく音楽を聞いててね。

♪バスごっこ🚍

フープを使って、お隣へテンポよく渡して行きます。チームワーク必要なこととなると途端におちゃらけてしまうこのお年頃・・・。少々喝⚡︎を入れながら進めました笑。最後にはきちんとできてよかった😁



♪即時反応:変身タイム

いつもとっても自由に表現してくれるので、こちらも笑いが出てしまいます。

全クラス同様4つの乗り物🚁+馬🐎+船🚢を音楽に合わせて表現。ロケット🚀へのリクエストが頻繁にありました😂



♪たいこ叩き

リズムの節に合わせて叩きます。このクラスでは全員で同じタイミングで鳴らせるようになることが目標です✊



♪ボディーパーカッション

手と足を交互に使い、「天国と地獄」のメロディー(運動会によくかかる曲)に合わせ、身体で音を鳴らします。最後まで間違わずについてこれるかな?とゲームをしました。が!乗ってきたのは女の子だけ😭曲選びや順番またよく練ろうと思った瞬間でした(・_・;



 

今回、宿題や課題はありますか?とご質問をいただきました。考えたことがなくドキっとしましたが、そうだよな〜と思い考えてみました。今のところは特に宿題等出すことはないですが😙、音感を伸ばしたいと思ったら歌うが一番です。お子様が好きな歌、ご両親が好きな歌を外を歩きながら、お風呂タイムなどに一緒に歌ってあげてください。その際に音が外れている、リズムがずれていると感じたら、さりげなーくゆっくり一緒に歌ってみると良いと思います。(音が外れていると言わないように注意!)音源を流すよりご両親の肉声が一番効果あります。歌に自信がない場合でも思い切って歌ってあげてくださいねー♪


リトミックは音感をつけること以外にも集中力や理解力をつける、仲間を意識して社会性を育てることを目指して開催しています。

⭐️次回は10月4日(日)に開催します。皆様の参加をお待ちしております♪








閲覧数:199回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page