top of page
  • 執筆者の写真Mariko

10月4日リトミック ー秋🍁ー

3−4才クラス (参加7名)

しとしとと毎日雨模様のブリュッセルですが、街中に並木や公園が多くあちらこちらで紅葉が始まり、頭上からどんぐりやマロニエの実がポコンポコンと落ちてきてちょっと嬉しくなったり。今日は秋をテーマにリトミックを行いました。


⭐️(さんぽーとなりのトトロよりー)の曲に合わせて歩いたり、止まったり合図で二人・3人・全員と手をつないで歩きました。手を繋ぐのはちょっと照れちゃうね☺️

⭐️音楽に合わせて色々な動物になりました。🐿・🐇・🐻


⭐️リズム音符のお勉強をしました。♩・♫・二分音符

  ↓ 先ほどの動物の動きに合った音符ボールをそれぞれの箱に集めます。


⭐️野菜の歌(秋の食べ物バージョン)で盛り上がりました。

  栗はくりくりくり→   カボチャはチャチャチャ→

  梨はシーーーーー→   柿はカキンカキンカキン!→

  きのこはのこのこのこ→ ぶどうはブーブーブー →

  サンマはさんさんさん→ サツマイモはうんとこどっこいしょ♪

⭐️タイコ叩き、先生のリズムをマネしたり、言葉のリズムに合わせてタイコを叩きました。


⭐️フラーで(キレイな木の葉)を歌いながらゆっくりしたフレーズを表現しました。

 色とりどりの木の葉が舞います。


 


5−6歳クラス(参加3名)

⭐️おなじみのお天気じゃんけんです。今日も元気いっぱい雷を落としました!

⭐️さんぽ(となりのトトロ)の曲に合わせて、ピタッと止まる。スキップする。小走りに走るをしました。ピタッと止まる時のポーズがみんな面白い😝

⭐️音楽に合わせて色々な森の動物に変身しました 🐿・🐇・🐻・🐍・🐺

 (即興演奏・リクエストしてくれる動物が変わり種で楽しいです)


⭐️大きな栗の木の下でを振り付けして覚えました。色々なバージョンを楽しみました。

  ・小さな栗で

  ・ネズミが合間に出てくる

  ・ウンパの手拍子で

  ・お化けと柳の木の下バージョン

⭐️虫の声のうたと共に色々な楽器を合わせて演奏してみました。

 まずは絵本を読み、実際の虫の声を聞きイメージを膨らませます。

 楽器を演奏する表情は真剣です!

⭐️最後の余興として、どんぐりコロコロの音楽に合わせ、大きい布からどんぐり達を落とさないように揺らす♪をしました。大波すぎて、どんぐりは落ちまくってましたが😝


今回は取り上げられなかったけど、秋は素敵な歌がいーっぱいありますよね。

・真っ赤な秋

・紅葉

・きのこのうた

・トンボのメガネ

・七つの子

・小さい秋見つけた 

ぜひご家庭で歌ってみてくださいね🎶


次回は10月18日(日)テーマはお化け👻です。ご参加お待ちしています♪



  

  

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page