検索
  • Mariko

リトミック 5月2日 (子供の日🎏)


今年の5月は春とは思えない冷え冷えとする気候ですが😂今回も元気いっぱいな子供たちが集まってくれました。初めて来てくれた子も緊張しながらも参加してくれ嬉しかったです。よく頑張ったね🤗


年少クラスのみの開催(5名)


(今回のリトミック内容)


・準備体操🎶

  まずは音楽に合わせて歩く・止まる・走るから始めました🎹


ピクニックの曲に合わせて、マラカスひよこを歩かせる&動物の鳴き真似をしました。

それぞれ動物カードを渡して、自分の順番に答えることができましたね🐥🐐🐕🐓🐽🐄


・セルクルジャンプ○

  グーパーグーグーパー、2拍子と3拍子リズムで両足ジャンプのチャレンジをしました。

  慣れて来たら、同じ速さで跳ぶことも意識してみました🐾




こいのぼりリトミック🎏

①お魚カードを空に泳がせて、こいのぼりの歌を歌いながら3拍子のリズムを感じました。

②高い・低い・真ん中を聞き分けて、お魚を泳がせました。みんな上手に聞き分けて💮

③音楽に合わせて歩きながら、お魚を泳がせて、止まった時にいう合図で体の色々な場所を魚に食べてもらいました。楽しかったね😆(あたま・ひざ・かかと・おへそ等)




・絵本と楽器

少し休憩で、絵本を読み(ひよこはにげます)(へっちゃらプーちゃん)

最後は楽器演奏(シロフォン・ギロ・トライアングル等)

楽器に慣れることから(どういう風に鳴らすのかな?と考えたり。)曲に合わせて打つもやりました。

ぶんぶんぶん→言葉の節に合わせてね。

夢をかなえてドラえもん→好きに鳴らそう🎶




次回は5月16日(日)です。(テーマは色)

皆様の参加お待ちしております🎶


年少・年中クラス:10時〜10時50分

年長・小1クラス:11時〜11時50分

各クラス定員6名

(お申し込み3名以上での開催です。ご希望の方は5月13日(木)までにお知らせください🤲)


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示