• Mariko

8月23日 リトミック〜🦁どうぶつ〜

3〜4才クラス (参加人数6人)

⭐️暑い日が続いたブリュッセルも夏が過ぎたかこの日はちょっと涼しい天気🍃。

今回はどうぶつ🐘をテーマに楽しくリトミックをしました。

初めて参加の子も多かったので、気分をほぐす準備体操から始めました😀


♪準備体操〜アイアイ🐵

みんなで輪になって準備体操から始めました。続いてのダンスは振りつきアイアイ♪一生懸命振りを見てくれ、みんなで可愛いお猿さんになれました。

♪こぶたぬきつねこ🐷 (手遊び・順番)

手遊びをした後、チームに分かれて自分の番になったら登場してもらいます。自分の動物をよく覚えて音楽を聞いてみてね。

♪おんまはみんな🐴 (歩く・止まる・速く・遅く)

まずは音楽に合わせてみんなで歩き、音楽が止まったらピタッと止まります。よく聞いててね!慣れてきたら音楽の速度を変えて歩いてみました。みんなのお気に入りは走る&馬から落ちた音ズテっと転ぶ・でした😆

♪動物になってみよう〜即時反応 (うさぎ🐰・リス🐿・ぞう🐘・ヘビ🐍)

キーボードの即興演奏に合わせて、動物達に変身していきます。特徴ある音楽を聞き取ってみんな上手に変身していましたよ👏

♪動物の謝肉祭より(サン=サーンス)白鳥🦢

自分の好きな色のフラーをまず選び、オーケストラの曲に合わせて踊りました。波をそよそよ・白鳥になって優雅に舞ってみたり、音楽を思い思いに表現しました。

♪ゾウさん🐘 (笛吹き)

吹くと伸びるおもちゃ(名前がわからない😅)にまずは目をつけて自分のゾウさん笛を作りました。ゾウさんの歌に合わせて吹き、長く伸びる音と3拍子を感じました。


最初は緊張していた子も、徐々に笑顔になっていき楽しむ様子が嬉しかったです♪たくさんのことに挑戦しましたが、お互いの様子を確認しながらどれも一生懸命にやっていました、良いチームだと思いました😃



 

5〜6才クラス (参加人数3人)

⭐️元気いっぱいのクラスです!男の子2人に男の子に負けない元気女の子クラスでした。みんなとにかく体を動かしたい、発言も自分からどしどしします!


♪お天気じゃんけんポン🌤

今日の天気はなんだろな〜の歌に合わせて最初は手で、次は体全体でじゃんけんで勝負しました!


♪ジャングルエクササイzoo🐰 (ダンス)

動物がいっぱい出てくる曲でダンスの振り付けを見ながら真似っこ。曲を知っている子は一緒に歌ってくれました

♪曲当てクイズ👂(サン=サーンス:動物の謝肉祭から)(想像力)

ちょっと休憩も含めて、オーケストラの曲のタイトル当てクイズ。ライオンの行進やゾウはご名答!化石や雌鶏は難しかったね😝

♪動物の謝肉祭・サン=サーンスより 白鳥🦢(協調性)

大きな布をみんなで持って、音楽に合わせて動かします。ちょっと大波すぎるよみんな😭


♪タイコ叩き🥁 (順番に叩いて、リズムを作ろう)

みんな大好きタイコの登場。言葉のリズムで叩いたり、順番に鳴らしてみました。

♪色々な動物に変身〜即時反応(うさぎ・リス・ヘビ・ぞう・怪獣)

キーボードの音に合わせて色々な動物に変身です。今日はなぜかみんな蛇🐍がお気に入りでした。

♪山の音楽家🐿 (楽器をマネてみよう)(模倣)

棒で色々な楽器を再現。音楽に合わせて演奏します。一人尺八の構えの子がいました(笑)


元気いっぱいすぎて、こっちが押されてしまうくらいでしたが、みんな楽しんでいたようでよかったです。役割やルールを楽しめるようになるこの年齢、次回も色々なことに挑戦していきたいと思います♪


閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

前回のリトミック ブログをなんだかんだ先延ばしにしていたら、2週間経ったら内容を忘れてしまった・・・。ので、今回は早めに書きます! 今日は3歳から5歳の3名が集まり、夏の曲を中心にリトミックしました♬ ウォーミングアップ🚶‍♀️ アイスクリームの歌に合わせて歩き、音楽が止まったらピタッと止まる練習をしました。途中早くなったり、遅くなったりもしっかり聴けていて💮 続いて高さやリズムを変えて、動物

🎶今回のリトミック内容🎶 ⭐️準備体操:音楽が止まったら輪っかに入ろう♪(線路は続くよ〜) 音楽が止まった時に素早く反応できるようになりました。滑ったり、バランス崩さずにピタッと入って体をコントロールしましょう🎶 ⭐️セルクル跳び 3拍子、ケンケンぱ!のリズムを今日はみんな音楽に合わせて飛ぶことができました。最初は片足跳びができなかった子も回を重ねるごとに、ケンケンできたり、しっかり開始の合