• Mariko

7月17日リトミック 海⛱と夏🌻

前回のリトミック ブログをなんだかんだ先延ばしにしていたら、2週間経ったら内容を忘れてしまった・・・。ので、今回は早めに書きます!


今日は3歳から5歳の3名が集まり、夏の曲を中心にリトミックしました♬


ウォーミングアップ🚶‍♀️

アイスクリームの歌に合わせて歩き、音楽が止まったらピタッと止まる練習をしました。途中早くなったり、遅くなったりもしっかり聴けていて💮

続いて高さやリズムを変えて、動物のまねをしながら表現リトミック 。みんなノリノリだったのはカンガルー🦘やリス🐿でしたね。象🐘のどっしりリズムもきちんととれていました。


1・イルカになろう

イルカ🐬ピョン!の言葉に合わせて、リズム打ちと輪っか⭕️にジャンプするコンボ技!

練習がうまく行ったので、いるかはざんブラコの歌に合わせて円になって飛び回りました。3拍子の感覚がとっても上手になりました👏


2・ボート🚣‍♀️を漕いで海を渡ろう。

2人一組で向かい合って座り、輪っかをひっぱり合いボート漕ぎをします。123・123と掛け声よく引っ張り会えたらいいのですが、息が合わないとボートが揺れてますよ〜。

うみの歌に合わせてのんびり漕ぐ練習をしました。


3・水族館の魚🐠になろう

好きな色のフラー🧣を持ち、アクアリウム(サン=サーンス)の曲に合わせて自由に踊りました。ミステリアスで透明感ある音にいつ聴いてもワクワク🤗します。みんな自由でくるくる回っていたり、地を這う深海魚のようにしている子もいたり。様々ですね👀


4・高い・低い・大きい・小さい音

波🌊を作ってねと指示を出し、キーボードで奏でるで色々な高さや大きさ・速さの音楽に合わせてフラーを動かしてもらいました。

大きい布でも挑戦。みんなで息を合わせて動かせるかな?ちょうど青い布だったので、さめ君🦈を泳がせて音符ボール🏐を餌に入れてあげると動きが本当に面白くて・・・大盛り上がり😆半分ふざけながら、半分真面目に取り組んでいます。


5・海賊の戦い☠️

スポンジ棒を片手に勇敢に戦う海賊に変身!パイレーツ・オブ・カリビアンの曲に合わせて勇ましく戦います。リズムを感じて打って欲しいけど、ついつい楽しくて、ダダダダ!となっちゃうよね😅


その他プチ休憩タイムで絵本📗を読みました。夏の虫🦗が出てくる本を食い入るように見てくれ自然に興味を持つきっかけになればいいなと思いました。私自身も小さい頃の夏休みを思い出しながら、最近は暑すぎるのでここに出ている虫も減っているかもしれないけど、なるべく小さな生き物たちの環境が変わらないといいなと思いながら感慨深く読みました。


今日はここまで♪8月はお休みです。

皆さんいいバカンスになりますように。

次回は9月から始める予定です🎶


♯幼児音楽♯リトミック ♯夏リトミック



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🎶今回のリトミック内容🎶 ⭐️準備体操:音楽が止まったら輪っかに入ろう♪(線路は続くよ〜) 音楽が止まった時に素早く反応できるようになりました。滑ったり、バランス崩さずにピタッと入って体をコントロールしましょう🎶 ⭐️セルクル跳び 3拍子、ケンケンぱ!のリズムを今日はみんな音楽に合わせて飛ぶことができました。最初は片足跳びができなかった子も回を重ねるごとに、ケンケンできたり、しっかり開始の合