top of page
  • 執筆者の写真Mariko

4月2日リトミック イースター🐣

更新日:2023年4月13日

こんにちは

日本では入学🎒の季節、ヨーロッパでは復活祭🐰🐣(イースター)の季節です。

今回は春&イースターに因んだ動物達をテーマにリトミックを楽しみました♬


(リトミック内容)

年少〜年中さんクラス (参加4名)

今回はお母さん、お父さんと離れてみんな一人でよく頑張りました👏

最初は様子を見てじーっと見ている子、お母さんお父さんと離れられず泣いちゃう子もいたけど、後半からは集中してみんなで楽しく活動していましたね💮




♪音楽(アイスクリームのうた)に合わせて歩く、止まる(途中速さをかえて)

♪ぶんぶんぶんの歌に合わせて、リズムジャンプ→後ほど太鼓でリズム取り

♪サークル飛び (1・2と数えながら)

♪マラカスひよこが散歩に出る。

 お隣さんに上手に渡していけるかな🐣みんなのやりようを真似しながら、リズムやルールを覚えることにチャレンジ

♪たんぽぽたん〜の歌に合わせて手遊び(フラー)を使って。フラーでつぼみ、お花、白い綿毛を表現しました🌼


年中〜年長さんクラス (参加3名)

5・6歳クラスではゲームも取り入れていきます。

♪卵の中から生まれてくるよ〜 に合わせて動物の歩き方のマネ(キーボードで音楽も一緒に♬)

 へび・恐竜・ひよこ・にわとり・ぺんぎん・白鳥等自由に表現していきました。

♪リズムしりとり トントン〇〇○♬とリズムをつけてしりとりをつなげていきました。慣れないうちはうーんと考えてしまいますね😅

♪サークル飛びはケンケンパで。スタート時も音楽を聞いて、リズムに合わせて跳びました。でもみんなやっぱり自分の好きなリズムに合わせて飛びたいって。そうだよね😆

♪音楽に合わせて歩きながら、手では違う拍子を叩く👏(複合拍子と言います)に挑戦。慣れるまでは少し大変ですが、できるようになると楽器演奏やアンサンブルの力になっていきます。




よく聞く&感じたままに表現するをモットーにリトミック活動をしています。

歌詞もメロディーも歌いやすいものを取り入れて、みんなで歌うことの楽しさを感じることも目指していますが、ご家庭ではみんなが一押しの好きな歌を家族で一緒に歌ってください♬幼児期は歌うことが一番の音感伸ばしとなります👍少し調子が外れていても指摘せず、できるだけお母様やお父様が一緒に歌ってあげてピッチを合わせていくといいと思います。


次回は4月16日(日)です

皆様のご参加お待ちしています。




閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page