検索
  • Mariko

11月1日 (山⛰と森🍁)

こんにちは!コロナはヨーロッパで猛威を振るい、残念なことに月曜からベルギー全土で再自宅待機ということになってしまいました💦この日曜は最後の自由に動ける日ということで、リトミック予定通り開催することができました。みんな元気に集まってくれ感謝!


3−4才クラス (参加者4名)

今日は紅葉の色づく山と森をテーマにリトミックを行いました。ベルギーには山はないですが、自然を感じることの出来るよう街中に街路樹がたくさん植えてあったり、ちょっと足を伸ばせば林や森に行くことが出来ます。どこも紅葉真っ盛りで🍁街の風景とも合わさりヨーロッパならではの美しい秋を感じることが出来ます🙂


森のくまさん♪

・歩く・止まる・走る・スキップ・方向替えを音楽や合図に合わせて行いました。 

・うたとリズム打ちを先生の真似をしながら後追いでする練習です♪

山のワルツ♪

・3拍子のリズムに合わせ、セルクルを移動していきます。お友達にぶつからないよう周りを感じながらやることができました。遅い・普通・速いとテンポも変えてみました。



あめふりくまのこ♪ 

・パネルシアター風に歌をよく聞いてイメージした後、振りをつけながら歌いました。



山の動物達に変身しよう♪(即時反応) 

・リス・くま・うさぎ・へび・うま 、それぞれのリズムやメロディーに合った動きを創作していきます。会を重ねるごとに慣れてきて表現が自由になってきました😊

・リズムボールを覚えよう(四分音符・八分音符・二分音符) 先ほどの動物達のリズムに合わせた音符のボールをカゴに入れていくゲームをしました。二回目なのでパッと入れれる子も。感覚で覚えていくものなので、繰り返しやっていく予定です♪

ドレミ体操と聴音

・音の上がり下がりやドレミの順番をマラカスを使って体操しました。

・どんぐりコロコロなんの音〜♪に合わせて、(低いどんぐり)(高いどんぐり) ・(空のソ ) の聞き比べゲームをしました。



5−6才クラス (参加者2名)

小学生男の子クラスでした。元気いっぱい、おふざけ大好きで先生タジタジですが😂、オーケストラの曲に興味を示したり楽器を真剣に叩いてる姿に成長を感じます⭐️


お天気じゃんけん♪

・恒例のお天気じゃんけんです。体いっぱい使ってやりました。


森のくまさん♪

・歩く・止まる・走る・スキップ・方向替えを音楽や合図に合わせて行いました。

 

くまんばちの飛行/リムスキーコルサコフ ♪

絵本見てイメージしたり、フラーで蜂の飛び回る姿を音楽に合わせて表現しました。オーケストラの色々な楽器が登場しとても楽しい曲です。




山の動物達に変身しよう♪(即時反応) 

・リス・くま・うさぎ・へび・うま 、それぞれのリズムやメロディーに合った動きを表現します。

・リズムボールを覚えよう(四分音符・八分音符・二分音符) リズム音符に合ったボールを集めました。


四季より(秋)/ヴィヴァルディ♪

山の音楽家♪

・4拍子のリズムを覚え、楽器で音楽に合わせて演奏しました。音楽の強弱についても少しお勉強しました。




11月15日の会はお休みとなります。早く世界のコロナが落ち着きますように😂

みなさまの健康をお祈りしています。

12月にまた元気に会えますように♪楽しい会をまた考えておきます!


#リトミック#ブリュッセル#11月#リズム#秋

7回の閲覧

お問い合わせ 0484 73 30 28

​IBAN BE09 3771 1366 6657 BIC BBRUBEBB  事業者登録番号 BCE/TVA BE0740678340

©2020 by TAKIKAWA MUSIC。Wix.com で作成されました。