• Mariko

10月18日 リトミック⭐️(おばけ )

皆さまこんにちは!風邪やコロナが猛威を奮って、色々なことに注意を払わなければいけない油断ならない秋になってしまいました。残念ながら今回は参加出来ない子もいましたが、今日も元気いっぱいの子供達が集まってリトミック開催しました♪


3−4才クラス(参加5名)

今日はお化けテーマということで、みんな合間合間に(こわいー!)と叫びながら(←笑顔で😂)大騒ぎ会でした。

♪お化けなんてないさ

・キーボードに合わせて(歩く・止まる(隠れるポーズ)・走る)

・うたを歌う。(5番まであるんですよね・・。案外長い)

♪大きな栗の木の下で (色々なバージョンで)



・振りをつけて楽しく歌いました。今の時期公園や森でどんぐりを見つける機会が多いのでどんぐりさんのお話をしてくれる子も多かったです😊

・ネズミ登場バージョン・柳の木の下(お化けバージョン)・ウンパとボディーパーカッションバージョンをしました。みんなでリズムを合わせることが出来ました♪

♪変身タイム

・音楽やイメージに合わせた色々な動きをしました

・①日本のお化け(カラカサお化け・ろくろ首・可愛いお化け)  

・②ハロウィーン風(おかし・お化け・カボチャ・ドラキュラ・魔女・こうもり)

  言葉のリズムで♪ 

♪お化けが来るぞ♪お化けのシーツフラーを使って)



 みんなフラーが大好き❤️カラフルな可愛いお化けになりました。



 

5−6才クラス(参加者2名)

お化け会なので、ハロウィーンリボンをつけてきてくれた女の子、こういうノリ好きです😍

♪お天気じゃんけん 今日は負けて子供に雷落とされました⚡️

♪ようかいしりとり ようかい名前でリズム打ち。日本のようかいはいっぱいいますね。練習ののち、曲に合わせてタンバリンを打ちました。以外に速く、難しいかなーと思ったけど2人とも真剣な表情でしっかりついてきてくれバッチリ!

♪変身タイム&リズムおんぷ勉強

音楽に合わせて色々なものに成り切りました。アイデアを次々とだしてくれて子供の発想力は素敵です⭐️

①日本のお化け(カラカサお化け・ろくろ首・可愛いお化け)

②ハロウィーンお化け(おかし・お化け・カボチャ・ドラキュラ・魔女・こうもり)



・言葉のリズムで音符のクイズもだし合いました。

♪音楽絵本(おばけ の音楽会)

読みながらキーボードで音楽をつけてみました。お化けオーケストラ臨場感たっぷりに楽しめたかなー🙂

♪動物の謝肉祭「化石」(サン=サーンス作曲)



・木琴(おもちゃですが💦)&トライアングルでオーケストラの曲のリズムを学びました。練習の後に合奏に挑戦!とてもリズム感よく出来たと思います。音楽も楽しく聞きました♪


風邪も流行ってきていますし、コロナも収まることがなく新しいルールが出ているこの状況で、こうやって無事開催出来たことを感謝します。ご家族も子供達も元気に過ごし、又2週間後に会えることを願ってます♪

次回は11月1日(日)(山と森)のテーマで開催します😊


#音楽#リトミック#オバケ#ハロウィーン

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

前回のリトミック ブログをなんだかんだ先延ばしにしていたら、2週間経ったら内容を忘れてしまった・・・。ので、今回は早めに書きます! 今日は3歳から5歳の3名が集まり、夏の曲を中心にリトミックしました♬ ウォーミングアップ🚶‍♀️ アイスクリームの歌に合わせて歩き、音楽が止まったらピタッと止まる練習をしました。途中早くなったり、遅くなったりもしっかり聴けていて💮 続いて高さやリズムを変えて、動物

🎶今回のリトミック内容🎶 ⭐️準備体操:音楽が止まったら輪っかに入ろう♪(線路は続くよ〜) 音楽が止まった時に素早く反応できるようになりました。滑ったり、バランス崩さずにピタッと入って体をコントロールしましょう🎶 ⭐️セルクル跳び 3拍子、ケンケンぱ!のリズムを今日はみんな音楽に合わせて飛ぶことができました。最初は片足跳びができなかった子も回を重ねるごとに、ケンケンできたり、しっかり開始の合