検索
  • Mariko

1月24日 リトミック (冬と雪⛄️)

こんにちは。今回のリトミックは前日夜からの雪が薄らとつもり、テーマにふさわしい日となりました⛄️みんなも雪見たよー!と報告してくれ、寒いけれどもウキウキと始めることができました😊


年少〜年中クラス(5名参加)

・恒例、音楽に合わせて歩く・止まる・走る・ジャンプの準備リトミックから始めました。

今日はミッキーマウスマーチ♪に合わせて。慣れてきたので、止まるのはお手の物。音楽をみんなよく聞けるようになりました👂今日は「回る」の音も加えています。


ドレミの階段

音符や音の並びに慣れるため、床に線を弾き大きい音符を再現!キーボードの音や合図に合わせてみんなでジャンプ🎶



リズムボール

ゆきやコンコンの歌に合わせてボールを上下して2拍子を感じたり、白熊とペンギン🐧になって歩いて、リズム音符(四分音符・二部音符)の違いを意識しました👀


うた

こぎつねコンコンの歌を手遊びを交えて歌いました。今日は歌も元気よく歌っていました💮

餅つきの歌では、タイコを餅つきに見立てて、ぺったんこ♪と叩きました。リズムを色々変えると楽しい♪


指揮

光る棒で指揮練習。きのこ♪に合わせて2拍子を元気よく振りました。




年長〜小1クラス(4名参加)

お天気じゃんけんと準備リトミック

体をいっぱい使ってじゃんけん✊✌️✋&音楽に合わせて動く準備リトミックです。歩く・走る・止まる等(ピタッと止まるのが完璧にできています!さすが!)


なべなべ底抜けとドンドコどん(ゲーム)

大人数でやるのが楽しい昔ながらの遊びです。そこが抜けたらかえりましょ♪でなぜか腕がこんがらがって戻れないーあれれ???

ドンドコドンは、円になって手を繋ぎ、歌に合わせてジャンプして片足で着地したら腕をひっぱりあって両足ついてしまった人が負けで抜けていき、最後まで残った人が勝ち!勝負がかかると俄然と真剣になるこの年齢(笑)


ドレミの階段

五線をみんなで床に引き、ドレミファソまでを輪で作ってもらいました。合図に合わせて飛んでみたり、カードで並びかえゲームをしました。



ゆきやコンコン

前回もやったお手玉での拍子とりです。キャッチを上手くするには投げる時のコントロールが大切だよ♪2回目なのでみんなコントロールがよくなってます。


リズムカルタ

言葉のリズムに合わせてカードを選んでいきます。四分音符・二分音符(伸ばす音)の違いに注意して選んでいきました。イーブイやピカチューはどんなリズムで表せるかな?



指揮

光る棒を出すと真っ先に暗い部屋に行かないでー😂(気持ちはわかるが・・・)

2拍子や3拍子の指揮のやり方を練習した後、曲を色々変えて指揮をしました。

3拍子の△を描くのは意外に難しいので、最初は○を大きく描くことからでOK!

曲:2拍子/そり遊び(ルロイ・アンダーソン)・きのこ:3拍子/イチゴのメヌエット ・いつも何度でも・もみの木等


次回は2月7日(日)(テーマ:豆まきと昔話)開催予定です。

またみんなで元気に会えますように♪お待ちしております😊


#リトミック#幼児音楽#音楽遊び



17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示