top of page
  • 執筆者の写真Mariko

6月4日 リトミック

こんにちは

ちょっと久しぶりのブログになってしまいましたが、今月はみんな元気に集まることができました。(先月はバカンス時期重なり、人数少ないので結局お休みにしました)


ようやく晴れる日が多くなったと思ったら、痛いくらいの日差し🌞と花粉😷にお外遊びが辛いです💦皆様熱中症には気をつけてください。幸い日陰はそこまで温度が上がらないので、お休みの日はプールか緑の多い公園で過ごすのが最近の流れです。

ベルギーの子供たちはあと1ヶ月頑張れば学年が終わり長い長いバカンスに入りますね。親はバカンスの予定に頭を悩ませますが、ストレス少なく過ごせるよう&自分も楽しめるよう計画立て頑張りましょう〜♪


今回の内容 

年少クラス 3−4歳 (参加2名)

・アイスクリームのうた (音楽が止まったらピタッと止まる練習、聞く力にもなります)

・七夕さま (小さいフラーや大きな布をリズムにのって揺らす)

・かたつむりやかえるの歌 (短い歌はぜひご家庭でも繰り返して歌ってみてください♪)

・あめふりくまのこ (音に合わせてボールをお母様とキャッチボール)

・他サークル飛びや絵本、体操など


年長クラス 5−6歳 (参加5名)

・アイスくりーむのうた (歌が止まったら止まり、アイスの交換)

・シンコペティッド・クロック (楽器でのアンサンブル)

・あめふりくまのこ (ボールを歌のタイミングで投げてキャッチ)

・リズム音符 八分音符〜全音符まで (それぞれのリズムを感じながら歩く)

・イルカはざんぶらこ (3拍子)で飛んだり楽器を鳴らしたり。





短い中、いろいろなことを複合的に行うので、内容を言葉で説明するのは難しいですが💦

そして文章を書くのが苦手なので、ブログの書き方に模索中ですが💦

ご家庭でも歌を一緒に歌いながら、楽しんでいただけたらと思います。


次回は6月18日(日)

とても最近暑いので涼しい内容になるよう、練ってみます。

みんなの参加お待ちしています😊



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page