• Mariko

3月21日 リトミック (春2🌸)


1週間遅れの掲載になりすみません💦

色々な用事が重なり&再びの自粛になるのだろうか?!と悩んでいるうちに1週間すぎてしまっていました😂

日が長くなり春へ近づいていく期待😊もありながら、感染者数が急上昇😥。不安な中ですが、外で過ごせる時間が長くなり子供達が元気に過ごせると良いなと思っています。

学校が休みとなってしまった1週間、親の頑張り時ですがなんとか乗り切りましょう✊

リトミック内容は今回から少しダイジェスト版で書きます。


年少〜年中(3名)

・前回に引き続きのドレミや和音の聞き取りをしました。楽しむだけでなくしっかり聞くことに慣れてきたと思います💮

・フラーでちょうちょうを作り、体の色々なところに止まらせる&二人でフラーを持ち、曲に合わせ(思い出のアルバム♪)中にいれたお花を落とさないように揺らしました。

・うた(おつかいありさん♪)(お弁当箱のうた♪)を振り付きで歌いました



年長〜小1(2名)

・キーボードの音楽に合わせ春に出てくる色々なものに変身しました。

 てんとう虫、チューリップ、もぐら、カタツムリ、蜂

・聞き取りドレミ。大体OKです💮

・トントンパッのリズムでゲーム

 今回は途中からやる気なく、反抗ムードになったのでお説教の時間もありましたが😅切り替え続けることができてよかったです。




次回は4月4日(日)(イースター)

※3名以上の参加者で開催します。参加者は3日前まで(木曜夜まで)のご連絡よろしくお願いいたします。

今週は暖かくなるそうですね。公園遊び楽しみましょう😊良い週になりますように!


リトミック#幼児音楽#音遊び#春の童謡





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

前回のリトミック ブログをなんだかんだ先延ばしにしていたら、2週間経ったら内容を忘れてしまった・・・。ので、今回は早めに書きます! 今日は3歳から5歳の3名が集まり、夏の曲を中心にリトミックしました♬ ウォーミングアップ🚶‍♀️ アイスクリームの歌に合わせて歩き、音楽が止まったらピタッと止まる練習をしました。途中早くなったり、遅くなったりもしっかり聴けていて💮 続いて高さやリズムを変えて、動物

🎶今回のリトミック内容🎶 ⭐️準備体操:音楽が止まったら輪っかに入ろう♪(線路は続くよ〜) 音楽が止まった時に素早く反応できるようになりました。滑ったり、バランス崩さずにピタッと入って体をコントロールしましょう🎶 ⭐️セルクル跳び 3拍子、ケンケンぱ!のリズムを今日はみんな音楽に合わせて飛ぶことができました。最初は片足跳びができなかった子も回を重ねるごとに、ケンケンできたり、しっかり開始の合