検索
  • Mariko

リトミック 4月18日 (合同青空リトミック)

ようやく春らしい天気になってきましたね。

今回のリトミックは念願のお外での開催となりました。

近くの公園にピクニックシートを広げポカポカの陽気の中楽しみました😊



今回のプログラム:

⭐️身近な音を聞いてみよう♪

少しの間耳をすまして、聞くに集中してみました。

どんな音が聞こえたかな?

・鳥のさえずり、飛行機の音、電車の音、風の音

・ガサガサっと服が擦れ合う音、人の話し声、犬の鳴き声

何回か試して、そのたびに色々な音を探してみました。

好きな音、耳障りな音はあるかな?鳥は何羽くらいいそうかな?と考えてみました



⭐️自然の中で音楽+体を動かそう

楽器やフラーを使って、音楽の流れ、拍子をイメージしました。

曲(線路は続くよ♪)(シャボン玉♪)(にじ♪)(小鳥の歌)

絵本(にじを作ったのはだあれ?)

自然の中体いっぱいに表現しました。誰もいなくて広々して本当に気持ちよかったー!




⭐️やまびこごっこをしよう。

T君リクエストで、やまびこさん♪の歌に合わせて真似っこ遊びをしました。

歌だけでなく振りをまねしていくのも楽しいですよ😆

今、娘(4才)とやまびこごっこ絶賛流行り中です。食事中なのに歌い出してくる😅歌い返さなければいけない気持ちになり、最後まで歌ってしまう。そんな曲です⛰

親子で楽しむのにおすすめです👍



🌸次回は5月2日(日)(テーマ:子供の日)です🌸

皆様のご参加お待ちしております😊

・年少ー年中 10時〜10時50分

・年長ー小1 11時〜11時50分

※3人以上での開催です。


🌱新規で参加ご希望の方はこちらに↓ご連絡ください🌱

itomari15klavier@gmail.com


11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示