• Mariko

リトミック 12月19日(日) クリスマス🎄2


・いよいよ冬本番!凍るくらい寒い日が続きますが、クリスマス近くなるとテンションも上がります🤶今日も元気な子供達4人とリトミックを楽しみました。


・リズムの聞き分け&トナカイそりとサンタでリズムボールを配達🛷

四分音符🐶・八分音符🐹・二分音符🐮の聞き分けはみんなお手の物👏リズム音符も覚えて、音符を書いたボールをそれぞれの動物のお家🏡に配達してもらいました。

サンタさんとトナカイ🦌を時々交代してもらうのですが、暴走トナカイにならないように2人で仲良く足揃えて歩いて行こうね🎶



・あわてんぼうのサンタクロースを歌う

前回も歌ったので、みんな大体歌詞を覚えて歌えました👏

フランス語のサンタの歌も知ってるよ!と歌ってくれた子も🎶クリスマス本場のフランス語での歌は符点が多く歌っているだけでワクワクの曲です。

フランス語の曲はリズミカルで韻を踏むのが定番だけど(さすがポエムの国)、対して日本語の曲はリズムは平坦で歌詞を面白くする傾向があり、音楽に言語の性格も出るので言語別に童謡を比べるととても興味深い!


・絵本と体操

クリスマスの仕掛け絵本を読みました。私も好きな五味太郎さんの絵本と前回好評だったパンダなりきり体操です。ロケットの体操は本当に楽しいね♪



・クリスマススペシャル!紙吹雪を作って遊ぼう🎊

どんどん細かくちぎる子、大雑把にちぎって早くも撒くのを楽しむ子と様々ですが、みんなで3・2・1の合図で撒くとキラキラと舞う様子が本当に綺麗!大興奮の遊びでした。

ちぎった後は、ツリーのちぎり絵の制作です。みんなほぼ手助けなしに真剣に制作。

色とりどりで素敵なツリーができました🤗



今年最後のリトミックもみんなの笑顔いっぱいの楽しい会になりました😊

ご参加いただきありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。


来年の予定

2022年1月9日(日) (テーマ 新年!)

10時〜 3−4さい

11時〜 5−6さい




閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示