• Mariko

リトミック 12月5日(クリスマス🎄)

更新日:2021年12月10日

本格的に寒い冬となってきました。先週と今週は雪もちらつきクリスマスムードたっぷりになってきましたね。



12月ちょっと前からまた猛威を奮い始めたコロナですが、今回の規制は厳しいものではなく各自で自制するよう再々呼びかけられました。感染気をつけ身を引き締めながら、出来る限りの活動をやっていきたいと思います。と同時に次回のリトミックは感染状況により出来るかどうか分からないので、今回はちょっと長めにレッスンをしました。


子供も大人もウキウキするクリスマス季節!みんなにも好きなクリスマスソングを聞きながら、ゲームも取り入れ行っています🎶


・まずは大きな大きなもみの木になろう!と体を上にグーンと伸ばす体操から。

高い音、低い音、速さを変えて音楽に合わせて行いました。


真っ赤なお鼻のトナカイに合わせて、トナカイとサンタのペアになり、音楽に合わせて歩きます。合図で役割を交代したりプレゼントを配って楽しみました🎁テーマに合わせてサンタのイヤーマフをしてきてくれたMちゃん素敵よ👍




あわてんぼうのサンタクロースの歌で合図を出された色へ誰が早く行けるかな?ゲームもしました。輪っかは少ないので、喧嘩せずに仲良く入ってね🤲これはみんな楽しそう♪





もみの木の歌で指揮に挑戦。

暗くすると光る棒を使い、光の残像も見ながら3拍子を描いていきました。(これを使うと必ず誰かライフセーバーごっこを始めますが😅)

大きなもみの木を描いてねと言うと、みんな上手にできていました👏





・今日はサンニコラさんもお菓子を持って来てくれました🍬(ちょうど翌日はサンニコラの日🎶みんなプレゼントはもらえたかなー)


・その他、クリスマスソングを歌ったり恒例の音取りや絵本読み聞かせ(パンダなりきり体操はみんなで体操も楽しめました🎶)(↓みんなで飛行機のポーズ)




次回

12月19日(日) クリスマス2

10時半〜12時 合同チーム


皆様の参加をお待ちしております😊


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示