こんにちは。やっと気温が上がってきてヨーロッパらしい夏になってきましたね。ちょうど花粉症が始まる季節なので、私には悩ましい限りですが😓レストランやコンサートイベントも再開し街は賑やかになり活気づいてきました🎆
今回のリトミックは雨や水の音です。ベルギーの6月は梅雨とは縁がなく(最近夕立はたまにありますが・・・)からりとした気候が通常です。逆に冬はどんよりとした曇天が多いです・・・。ようやく晴天続きの日々、暑くなりすぎないよう願うばかりです。ジリジリ日差しが強いので、日焼けにもご注意を⚠️

年少・年中チーム(参加5人)
・音楽に合わせて色々な歩き方をしました🚶♀️
(忍者歩きやお相撲歩き、そろりと後ろ歩きが楽しかったね😊)
・サークルとび
(お馴染みの両足とびや、片足とびはみんな慣れてリズミカルに跳べています、今日は出だしの合図を聞いて飛び始める♪をやりました)

・絵本(雨ぽっつん)に続き、絵本に出てきた動物たちの動きを音楽に合わせて表現して見ました。みんなの想像力がどんどん出てきて楽しい自由表現の時間です♫
(カタツムリ、ミミズ、カエル、土砂降りの雨やしとしと降る雨)
・音あて
久々の聴音です。ちょうちょ🦋やてんとう虫🐞さんが聞こえた音の食べ物🍓を探しに行くというゲームにもなっています。音の高さは聴くだけでなく、実際に歌ってみるとどんどん音感がついて行きますよ🤗

・リズムに合わせてイルカはザンブラコ
円になって3拍子のリズムでお隣さんにジャンプしていきます。同じ方向に飛んでいくことや、拍子に合わせて飛ぶことを練習しました。みんなで合わさったら気持ちいいね🐬
他には、雨だれポッタン💧やにじ🌈の曲に合わせて手遊びをしました
年長・小1クラス(参加者3名+1)
・雨が降ったらのゲーム
(かさ、雷、かっぱ、かめ、怪獣等〈か〉のつく色々なものをみんなで探しながらジェスチャーを加え楽しみました。)
・色々な歩き方や表現
(歩く、止まる、忍者、お相撲さん←ここで受けすぎて先に進まなくなる🤣その他、雨に関する動物たちも出てきました🐸🐍🐌(↓下の写真はカメだったかな?)

・水に関する曲を聴く。
水の音ってどんなのかな?と身の回りの水の音を聞いて回りました。(ざあざあ、ピチャポチャ、ゴォー、ダァー!や色んな擬音語が出てきました😃)それからオーケストラやピアノの曲を聴きました。好きな曲はあったかな?
(ラヴェル:水の戯れ/サンサーンス:アクアリウム/ヴィヴァルディ:夏(四季から)等)
・音あて(和音と音階)
和音どみそ、しれそ、どふぁらの音あてをしました。階段のぼる、おりるもよく聞けてました。
・タイコ
リズム真似や円になって順番に叩いていく、お隣の人のタイコを叩く等、アンサンブルの基礎となるリズム打ちです。(↓写真はタイコ🍭の裏でたこ焼きを炒めている図🤣ふざけるときは気持ちがぴったりと合う!)

次回は6月20日(日)(どれみ)です。
年少・年中チーム:10時から11時
年長・小1チーム:11時から12時です。
皆様のご参加をお待ちしております😊
(7月・8月はお休みになります🏊♀️⛱🍹)
Comments