• Mariko

🎶グランドピアノを弾こう会🎶 10月31日(日)

更新日:2021年11月12日



先月ハロウィーンの日にAtlier Marcel Hastirの小サロンをお借りして、12月の発表会の前準備として、いつもよりちょっと広い場所でグランドピアノに慣れるための公開レッスン会を開きました。


連休の中の開催だったため、参加者4人のこじんまりのイベントでしたが、レッスンを親御さんに聞いてもらい拍手をもらったり、他の生徒さんの演奏を聞いて応援したり、ピアノの中をのぞいて構造や音が出る仕組みを見て見たりと興味津々な様子で参加してくれとても嬉しかったです。


私もミニコンサートと称して、30分自由に弾かせていただきました。(久々の人前演奏💦超緊張でしたが😂)お越しいただいた生徒さん、親御様本当にありがとうございました!


普段は電子ピアノで練習しているY君がグランドピアノのダブルタッチの差にいち早く気づいて、微妙な調整をしながらバランスよい音作りをしていたことが耳の良さにびっくり。

ドビュッシーの曲に取り組んでいるAちゃんはペダルの使い方と響きを確認しました。


小さい参加者のNちゃんTちゃんはみんなに見られてとっても緊張の中だけど、集中して発表会の曲に取り組んでいました。レッスン終わった後に二人でピアノに並んで弾いていたのが可愛かったなー。(この後一緒にハロウィーンのお化粧してもらいに行くんだと歌いながら去って行きました🎶)


今回は思いつきでしたが、こういうイベントがちょくちょく出来ればと思いました😄




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

前回のリトミック ブログをなんだかんだ先延ばしにしていたら、2週間経ったら内容を忘れてしまった・・・。ので、今回は早めに書きます! 今日は3歳から5歳の3名が集まり、夏の曲を中心にリトミックしました♬ ウォーミングアップ🚶‍♀️ アイスクリームの歌に合わせて歩き、音楽が止まったらピタッと止まる練習をしました。途中早くなったり、遅くなったりもしっかり聴けていて💮 続いて高さやリズムを変えて、動物

🎶今回のリトミック内容🎶 ⭐️準備体操:音楽が止まったら輪っかに入ろう♪(線路は続くよ〜) 音楽が止まった時に素早く反応できるようになりました。滑ったり、バランス崩さずにピタッと入って体をコントロールしましょう🎶 ⭐️セルクル跳び 3拍子、ケンケンぱ!のリズムを今日はみんな音楽に合わせて飛ぶことができました。最初は片足跳びができなかった子も回を重ねるごとに、ケンケンできたり、しっかり開始の合